フランチャイズ

フランチャイズ本部と加盟店の「コンフリクト」はどうする?

作成者: 成澤 俊一|Oct 8, 2024 12:48:46 AM

フランチャイズビジネスモデルにおけるコンフリクトの原因と、これが発生した場合の対処法や競業避止義務についてご紹介します。最後に、成功するための秘訣として弊社サービス「リアトル」について共有させて頂きます。

 

TOPICS(目次)

フランチャイズビジネスモデル(フランチャイズ)の定義

ここでは、フランチャイズの定義を共有して、みなさまと理解を揃えます。

 独立行政法人中小企業基盤整備機構により運営されているJ-Net21では、「フランチャイズチェーンとは、フランチャイズ(以下FC)システムにより多店舗展開をしているチェーン店のことです。FCシステムとはFC契約をベースとして、商標(チェーン名)の使用許諾をはじめとした商品、サービスの販売権をチェーン本部が加盟店に与え、商品の供給、販売や経営などのノウハウの提供・指導を行います。(引用)

と紹介されています。

 

引用元

 

コンフリクトとは

コンフリクトは、フランチャイズ本部とオーナーの衝突を指します。コンフリクトが発生する主な原因は、契約内容や双方のサポートまたはオペレーションに対する期待値が異なることが多いです。例として、フランチャイズ本部が提供するマーケティングや経営支援が、加盟店の重視する運営と対立すると、コンフリクトが起こります。

 

 フランチャイズビジネスでは、加盟店からマーケティング戦略の観点からの支援が求められます。一方、加盟店は地域に根ざしたそれぞれの経営を行いますが、競合他社と取引することが制限されることもあります。この競業避止義務がコンフリクトの要因となる場合もあるため、契約時にこれらの義務や責任を明確にすることが、フランチャイズ本部と加盟店のコンフリクトを防ぐために重要です。

 

 コンフリクト防止を介したフランチャイズの成功には、フランチャイズ本部と加盟店の良好な関係が重要です。コンフリクトを防ぐためには、先述のように契約内容を詳細に確認し、マーケティング戦略に関する合意があることが望ましいです。フランチャイズ本部と加盟店が納得できる契約が、フランチャイズビジネスにおける長期的な成功に繋がります。さらに、フランチャイズ本部と加盟店が定期的にコミュニケーションを取り、問題を早期に解決するための情報共有できる体制を整備することで、コンフリクトの発生を未然に防ぐことが可能です。

 

 フランチャイズ本部に対して加盟店が求める内容として、フランチャイズ全体の経営戦略を指導し、マーケティングだけでなく、営業活動をサポートすることもあります。フランチャイズビジネスの成功には、ブランド価値の維持とシステム全体の成長を図るために、本部がチェーン全体のルールガイドラインを厳格に運用することも重要です。何故なら、これらの整備された環境こそ、加盟店が求めることだからです。

 

  まとめとして、フランチャイズビジネスにおいて、本部と加盟店の間で役割と責任を明確にしない場合、コンフリクトが発生するリスクが高まります。法的な保護やトラブル防止の観点からも、契約内容の詳細な確認と合意が不可欠です。適切な契約と綿密なコミュニケーションを通じて、フランチャイズビジネスにおけるコンフリクトを防ぎ、長期的な成功を実現することが求められます。

 

 

フランチャイズにおけるコンフリクトの早期解決にむけて

フランチャイズにおけるコンフリクトが発生した場合、早期解決が重要です。フランチャイズビジネスにおいて、フランチャイズ本部と加盟店の間で発生するコンフリクトは、必ず避ける方法はありません。コンフリクトが発生すると、フランチャイズ本部に影響が発生し、事業の拡大が阻害されます。このことから、フランチャイズのコンフリクトは早期に解決することが重要です。

 

 初期対応として、コンフリクトが発生した場合、本部と加盟店が密に、そして冷静に対話を行い、問題の原因を特定することが重要です。お互いの立場を尊重し、契約内容や競業避止義務などの認識を再確認することで、問題解決の糸口を見つけることができることもあります。特に、フランチャイズ契約に基づいた明確なガイドラインが重要で、そこから戦略的に組み立てることが重要です。これを活用して、コンフリクトを早期に収束させることが大切です。

 

 また、すべてのフランチャイズ領域に共通する必ずの正解や解決策は存在しないため、加盟店の状況に応じた柔軟な対応が求められます。フランチャイズ本部としては、マーケティング戦略や経営方針を加盟店と協議し、双方が納得できる解決策を見つけることが重要です。

 

 どうしても解決が難しいコンフリクトの場合、外部機関を利用することも効果的です。フランチャイズ内でのコンフリクトが長引くと、双方の信頼関係が崩れ、ビジネス全体に悪影響を及ぼします。早い段階で第三者を交えて、客観的な視点から解決策を見つけることも重要です。

 

 また、フランチャイズの取り組みフランチャイズビジネスの成功として、本部と加盟店が相互に信頼し合い、良好な関係を築くことにあります。コンフリクトが発生するのは避けられない部分もありますが、普段から良いコミュニケーションを取っていることで、早くに対応できることがあります。そのため、普段からの交流は重要です。

 

 まとめとして、フランチャイズにおけるコンフリクトを防ぎ、成功に導くためには、定期的なコミュニケーションと、契約内容の明確化、そして加盟店の自主性を尊重した柔軟な対応が重要です。

コンフリクトが発生した場合の対応

フランチャイズ本部と加盟店の間でコンフリクトが長引くと、最終的には顧客に提供されるサービスの質が低下する可能性があります。顧客は、一貫したサービスや製品の提供を期待していますが、フランチャイズ本部と加盟店の対立が原因で損なわれると、顧客から不満の声があがる可能性があります。

 

 例として、サービスのクオリティが店舗ごとにばらつくと、顧客は不安を感じ、フランチャイズのブランド全体に対する信頼を失うことになります。フランチャイズビジネスの最大の強みは、どの店舗でも一貫した品質とサービスが提供されることにありますが、これが崩れるとブランドイメージに甚大なダメージが発生します。コンフリクトによる影響を早期に察知し、すぐに対応することが、重要です。

 

 フランチャイズ本部と加盟店のトラブルを顧客見た場合、その影響は大きくなります。現代の消費者は、SNSや口コミサイトを通じて即座に意見を発信できるため、顧客が不満を感じた場合、その声が瞬時に広がります。特にサービスやクレーム対応に対する批判は迅速に広がり、フランチャイズのブランドイメージを大きく損なう恐れがあります。

 

 このような場合、顧客に対す対応も求められます。例として、トラブルが発生した場合は、顧客への補償や謝罪を適切に行い、信頼関係の再構築を図ることが重要です。適切な対応を行うことで、顧客はブランドに対する信頼を維持することができる可能性があります。

 

 これまでで重要なのは、フランチャイズ本部が主導的に動き、クレームやトラブルに対して明確な指針と対応策を提供することです。コンフリクトが発生するたびに、フランチャイズ全体的なブランドイメージが悪化しないよう、リスクを最小限に抑えるための手順を整備しておくことが求められます。

 

 

競業避止義務とは

フランチャイズ契約において、競業避止義務は極めて重要な要素の一つです。特に、フランチャイズビジネスでのトラブルを防ぐために注意が必要です。この義務は、本部と加盟店の関係に大きな影響を与えるだけでなく、フランチャイズ全体の運営にとって欠かせません。特に、競争が激しい市場環境において重要です。

フランチャイズビジネスにおいては、フランチャイズ本部と加盟店の対立を未然に防ぐために、競業避止義務の詳細を理解しておくことが不可欠です。

 

 競業避止義務とは、フランチャイズ契約の一環として、加盟店が競合する事業を営むことや、競合他社と直接関与することを制限する義務を指します。これは、フランチャイズ本部だけでなく、フランチャイズビジネス全体の利益を守るためっ見重要です。この義務の目的は、本部が持つフランチャイズビジネスモデルやそのノウハウを守り、フランチャイズ本部の運営するコミュニティの利益を守ることにあります。こうした競業避止義務は、特にマーケティング戦略において有効です。

具体的には、契約期間中および契約終了後に、加盟店が同様の業態で独立してビジネスを展開することを防ぐための規定です。このような規定は、特に飲食業界で顧客の利益を守るために重要です。

何故なら、飲食業界は、再現が他の業態よりもしやすいとされるためです。このような規定は、自社のフランチャイズビジネスのノウハウを用いた対立を防ぐための重要な手段となります。特に、競争が激しい業界でのトラブルを避けることに使われます。

 

 

成功するフランチャイズを目指して

ここまでで、さまざまな角度からフランチャイズビジネスにおけるコンフリクトを解説しました。フランチャイズビジネスとして、何よりも契約基盤が重要なことが伝わったかと思います。また、それだけでなく、競業避止義務をしっかりと確かめる重要性を共有させていただきました。しかし、先述のように、このような法的な観点だけでなく、ソフトスキルと考えることも非常に重要です。

 

 日頃のコミュニケーションも重要です。コミュニケーションを正しく行うことで、フランチャイズ本部は、加盟店からの不満を抽出することが可能です。このようなことから、日々の交流は重要です。その手段として、定期的な会議や雑談を取り入れることが重要だと考えれます。

  

 定期的なコミュニケーションは、立地的に近くの加盟店実店舗があればよいですが、立地が遠い場合もあります。例として、北海道と沖縄では、頻繁に対面コミュニケーションをすることは難しいでしょう。そこで、ZoomGoogle meetなどのオンラインコミュニケーションを導入することも考えの一つだと言えます。

 

 また、フランチャイズ本部と加盟店の間で、コンフリクトが発生した場合は、その対立によって顧客に影響を与えないようにすることも重要です。これに対して、日頃から加盟店が顧客を大切にする文化をつくることも重要でしょう。これにより、コンフリクトの最中にフランチャイズ本部と加盟店の関係値の距離が離れていても、顧客からの激しいクレームを回避できる可能性があります。

 

 また、コンフリクトに対しては、その場面場面で正しいとされる対応が異なることから、フランチャイズ本部は焦らずに現状分析をし、加盟店と話し合うことが重要です。その際に、どうしても話し合いが難しい場面も考えられます。この場合、外の第三機関に仲裁を手伝ってもらうことも一考できるかと思います。

 

 このようなことから、フランチャイズ本部と加盟店のコンフリクトを未然に防ぐだけでなく、起きた場合に早くに鎮静化することや、顧客に影響を与えないことが重要となってきます。

 

 これらのことを踏まえて、競業避止義務や契約などを見直し、加盟店とのコミュニケーションを深めることはいかがでしょうか。

 

 

弊社サービス/リアトル

広告費には、Google広告やSNS広告などさまざまなものが含まれますが、それらの広告が効果的に機能するためには、まずWebサイトを構築し、設置することが不可欠です。Webサイトは企業の「顔」とも言える存在であり、これがなければ、どのような企業であるか、提供するサービスが何であるかを潜在顧客に理解してもらうのは難しいでしょう。

 

現代のビジネスにおいて、消費者はまずオンラインで情報を探し、企業のWebサイトを確認することで信頼性を判断することが一般的です。そのため、Webサイトの構築は、企業として必須の要素と言えます。特にフランチャイズビジネスにおいては、Webサイトが潜在的なフランチャイズオーナーに対して企業のビジョンや価値を伝える最初の窓口となります。

 

マスタープログレスでは、企業が効果的にオンラインプレゼンスを確立できるように、Webサイトの制作サービスを提供しています。これにより、Webサイトが単なる「情報提供の場」ではなく、潜在顧客を引き付け、ビジネスチャンスを創出する強力なツールへと進化します。

 

Webサイトを通じて潜在的なフランチャイズオーナーを集客することは重要ですが、それだけでは十分ではありません。フランチャイズオーナーとしての契約に至るまでには、いくつかの重要なステップが必要です。マスタープログレスでは、Webサイトでの集客後、潜在的なオーナーとの契約までを包括的にサポートするサービスを提供しています。

 

多くのデジタル広告サービスでは、Webサイトへの流入や見込み顧客リストへの追加までは到達するものの、その先の商談に進めないケースが少なくありません。これは、Webサイトで得られたリードが効果的にフォローアップされず、潜在顧客が他の選択肢に流れてしまうことが原因です。

 

マスタープログレスでは、この問題を解決するために、見込み顧客に対する電話対応を行います。これにより、見込み顧客に対する訴求力を高め、契約率の向上を図ります。電話対応には専門のスタッフが対応し、各顧客のニーズや関心に合わせたカスタマイズされた情報提供を行うことで、見込み顧客をフランチャイズオーナーとして成功に導きます。

 

最後に、Webでの集客から商談、そして契約までを支援するマスタープログレスのサービスを利用することで、フランチャイズオーナーとの高い契約率を目指すことができます。プロフェッショナルなサポートを受けることで、見込み顧客との接点を効果的に管理し、商談から契約に至るプロセスを最適化します。

 

特に、フランチャイズビジネスにおいては、初めてのオーナーが抱く不安や疑問を解消し、信頼関係を築くことが契約成立の鍵となります。マスタープログレスの包括的なサポートサービスを利用することで、こうした課題をクリアし、ビジネスの成功に直結する効果を得ることができるでしょう。

 

フランチャイズビジネスにおける成功は、Webサイトの構築とその後のプロフェッショナルなサポートによって大きく左右されます。弊社のサービスを活用し、フランチャイズオーナー獲得の成功率の向上を目指すのはいかがでしょうか。

 

弊社サービス(リアトル):https://master-progress.co.jp/riatoru/

 

 

お問い合わせ