フランチャイズ-業界トレンド

フランチャイズを成功させるための「業界トレンド分析」

作成者: 高山 静流|Jul 10, 2024 1:05:19 AM

フランチャイズは各業界のトレンドが変化しやすいため、経営者は新しい情報を集めて事業へと取り入れる必要があります。注目の高いフランチャイズに挑戦すれば、市場を活性化させて多くの利益を獲得できるようになるでしょう。
しかし、フランチャイズ経営者のなかには「業界トレンドがよくわからない」という悩みもあるかもしれません。
当記事では、フランチャイズの動向・将来性から伸びる業種、トレンド、フランチャイズ本部を選ぶポイント、成功させるポイントなどを詳しく解説します。フランチャイズのトレンドを理解できるので、ぜひ参考にご覧ください。

 

TOPICS(目次)

 

 

フランチャイズ業界の動向・将来性

現在では幅広い業種の店舗が展開されており、個人事業主の参入は難しくなっています。
フランチャイズは知名度が高いため、一定の消費者から安定した需要があります。

日本フランチャイズチェーン協会が発表した2021年度統計調査によると、国内フランチャイズの売上高は4,605億円アップしているという結果です。時代とともに技術の進化や消費者のニーズも変化しているので、フランチャイズは成長を続けています。

また、近年ITの進化が進んでおり、各業界でシステム・ソフトウェア・IT機器によって幅広い事業が多様化されています。新しいビジネスモデルや技術を取り入れることで、フランチャイズとして安定した成長を期待できるでしょう。

 

 

フランチャイズ業界の年間統計データ

日本フランチャイズチェーン協会では、フランチャイズチェーン統計調査を年1回実施しています。

2022年度(2022年4月から2023年3月)のデータによると、日本国内のフランチャイズチェーン数と総店舗数は減少傾向にありましたが、売上高は昨年よりも1兆1,071億円プラスという結果になりました。

とくにコンビニエンスストアや外食業の売上は年々増加傾向にあるため、安定した利益を得ています。過去にはコロナウイルスの影響でフランチャイズの売上は減少傾向にあったものの、現在では全体的に回復傾向にあるようです。

人材不足や物価高などは各業界の課題となるので、フランチャイズ本部からのサポートを活用することで生き残れるようになるでしょう。

 

 

将来伸びるフランチャイズの業種

フランチャイズで飲食や小売の業界は急速な成長を見せており、全国的にフランチャイズ店舗が市場拡大しています。

例えばマクドナルドやスターバックスなどの店舗は高いブランド力があるため、消費者から常に需要があります。
また、ブランドの信頼性も高いので、安定した利益を見込める点も大きなメリットです。

ほかにも教育関連のフランチャイズも注目を集めており、子供の成長範囲を広げるためにプログラミングスクールや英会話教室なども展開されています。
教育は常に需要があるので、今後も伸びるフランチャイズとして期待できるでしょう。

 

 

フランチャイズにおける各業界のトレンド

フランチャイズとして成長するには、各業界のトレンドを把握しておく必要があります。
動向の変化について説明するので、ぜひビジネスの展開を検討してください。

 

飲食業界

飲食業界は、フランチャイズのなかでも利益を出しやすいので人気があります。

飲食は時代を問わず需要があるため、高いブランド力と知名度があれば安定した利益を得られます。競合が多い業界ですが、ジャンルを細分化できるので差別化を図りやすいです。

フランチャイズであればマニュアルも用意されており、スムーズに事業をスタートできます。
調理機器や店舗などの初期費用は必要ですが、デリバリーやテイクアウト専門店にすれば維持費を節約可能です。

安定した利益を出したいなら、飲食業界のフランチャイズがおすすめです。

 

教育業界

教育業界は、学習内容の幅広さから需要が高いです。

一般的な学習塾をはじめ、英会話やプログラミングスクールなどターゲットに合わせて展開できる点が特徴です。
子供の将来につながる学習をさせたい親も増えているため、今後も需要が高まりを見せています。

ただし、展開するエリアによっては十分な生徒数を確保することが難しいので、フランチャイズ本部と相談しながら最適なエリアを見つけることが大切です。また、実績などを宣伝することで、多くの生徒を確保できるようになるでしょう。

 

介護業界

介護業界は、高齢化社会の現代に対応できることから需要が高いです。

高齢者は年々増加傾向にありますが、少子化による人材不足からサービス提供をしている企業に注目が集まっています。
介護サービスは高齢者の自宅に訪問して提供できるため、施設費をなくすことが可能です。

訪問マッサージの需要も高いので、幅広いサービスを展開できます。
需要率の高さだけでなく、社会貢献によって活躍したいなら介護業界のフランチャイズがおすすめです。

 

健康業界

健康業界は、運動不足を解消できることから人気があります。

以前はコロナ禍によって運動不足が問題視されていたこともあり、健康的な体づくりをしたい人が増えています。
フィットネスジムではトレーニングマシンを使いながら運動ができるため、若年層から高齢者まで幅広く需要が高いです。個人に合わせたトレーニングメニューも用意できるので、リピーターを増やすことで安定した利益を得られます。

また、フランチャイズであれば本部から最新機器の情報共有をしてもらえます。
店舗や設備など初期費用を必要としますが、トレーニングやヨガといったプログラムを提供するなら低予算から開業可能です。

さらにオンラインからのプログラムを組みわせることで、店舗まで足を運べない方にサービスを提供できるようになるでしょう。

 

リサイクル業界

リサイクル業界は、エコやSDGsが注目されていることから需要が高まっています。

消費者のなかには新品よりも中古を好む人もいるため、品数を増やすことで店舗の売上をアップできます。
買取サービスを展開するには商品の価値を見極めなくてはいけませんが、フランチャイズであれば本部からのサポートを受けることが可能です。

ただし、買い取った商品が売れ残ってしまうと、在庫が増えるリスクもあります。
商品の価値を高める戦略を考えることで、競合他社との差別化を図りながら安定した利益を得られるようになるでしょう。

 

コンビニ業界

コンビニ業界は、フランチャイズのなかでも安定した利益を出しやすい職種です。

セブンイレブンやローソン、ファミリーマートなど大手コンビニエンスストアが展開されているため、ブランド力を活かして集客できます。
また、マニュアルがしっかり用意されているので、経営方法や人材教育などをアドバイスしてもらえます。

ただし、コンビニは24時間営業となっているため、人材を雇用できなければ経営者が1人で運営しなければいけません。さらに展開するエリアによってはライバル店も多いので、接客の質や品数によって差別化を図る必要があります。

安定した利益と需要の高さを求めるなら、コンビニ業界のフランチャイズがおすすめです。

 

 

将来性の高いフランチャイズを見つけるコツ

将来性の高いフランチャイズを見つけるには、以下のようなコツがあります。

  • 長期的な安定性がある業界を見つける
  • トレンドに注目する
  • IT技術を取り入れられるかチェックする
  • 本部のサポート体制に注目する

それでは詳しく説明します。

 

長期的な安定性がある業界を見つける

フランチャイズを見つけるときは、長期的な安定性がある業界かどうかをチェックしましょう。

現在は人気がある業界であっても、将来的には需要がなくなるフランチャイズも多いです。
例えば飲食業はいつの時代でも需要があるため、ブランド力のあるフランチャイズを開業すれば長期的な安定を見込めます。

また、細分化しやすい業界であれば、幅広いジャンルを展開して多くの消費者を集客可能です。
そのため市場の動向を調査しながら、長期的な安定性がある業界を見つけるようにしましょう。

 

トレンドに注目する

フランチャイズの業界は、時代によってトレンドが大きく変動します。

消費者からのニーズとトレンドを調査することで、将来的に高い利益を出せるようになります。
とくに飲食業では商品のトレンドが変化しやすく、以前流行っていたとしても現在では需要が低くなっていることも多いです。

ニュースサイトのビジネスカテゴリをチェックすれば、現在や将来的な市場について理解できます。
フランチャイズとして事業を成功させるためにも、トレンドに注目して参入すべき業界を見極めるようにしましょう。

 

IT技術を取り入れられるかチェックする

現代では、IT技術の進化によってさまざまな業界でシステムやソフトウェア、IT機器などが取り入れられています。

例えば、ファミリーレストランでは配膳機器を取り入れて、人材不足の課題を解決している店舗が多いです。
また、テーブルにタブレットを用意して、従業員が注文を取る手間をなくしています。このようにIT技術を取り入れることで、生産性を向上させて経営者の負担を大幅に軽減できます。

ただし、IT技術を導入するには費用が必要となるため、事前に資金調達が必要です。
業界におけるIT技術の取り入れ方を調査し、導入すべきか慎重に判断するようにしましょう。

 

本部のサポート体制に注目する

将来性の高いフランチャイズは、本部のサポート体制が充実しています。

フランチャイズ本部には長年の経験やスキルがあるアドバイザーがいるため、協力することで安定した利益を得られるようになります。
例えば経営方法や人材教育、仕入れルートなどをサポートしてもらえれば、経営知識がない方でもフランチャイズをはじめやすいです。

各業界では説明会やセミナーが実施されているので、フランチャイズ本部がどのようなサポート体制なのか調査するようにしましょう。

 

 

将来性が高いフランチャイズ本部を選ぶポイント

将来性が高いフランチャイズ本部を選ぶときは、以下のようなポイントがあります。

  • サポート内容の豊富さ
  • 投資回収の早さ
  • 総合的な費用

それでは詳しく解説します。

 

サポート内容の豊富さ

フランチャイズ本部を選ぶときは、サポート内容の豊富さをチェックしましょう。

サポートが少ない場合、経営がうまくいかず安定した利益を出すまでに時間がかかってしまいます。なかにはロイヤリティが高く設定されており、売上を出しても回収できる利益率が低いことも少なくはありません。

開業前だけでなく、開業後も継続的なサポートがあれば、アドバイスを参考にしながら適切な経営ができるようになります。
そのためフランチャイズ本部を選ぶときは、どのようなサポートがあるのかをしっかりチェックしておきましょう。

 

投資回収の早さ

将来性が高いフランチャイズ本部を選ぶなら、投資回収の早さも重要なポイントです。

フランチャイズの開業には店舗や設備など初期費用がかかるため、利益を出さなければ赤字経営が続いてしまいます。
投資回収が早ければ新しい事業に挑戦できるようになるので、より多くの利益を出すことが可能です。

投資回収の早さを調査するときは、各業界におけるフランチャイズの売上率をチェックするようにしましょう。

 

総合的な費用

フランチャイズをはじめるときは、初期費用や運営後の費用と想定される売上を比較することが大切です。

業界によって必要な費用は大きく変動しますが、高額な資金が必要になる点は同じです。
店舗としての売上率が低い場合、発生した費用を上回ることは難しくなります。

また、人件費や電気代といったランニングコストも発生するため、資金計画をもとにフランチャイズ本部を選ぶ必要があります。

 

 

フランチャイズを成功させるためのポイント

フランチャイズを成功させるためには、以下のようなポイントをチェックしておきましょう。

  • 市場動向を分析する
  • デジタルマーケティングを取り入れる
  • 競合他社との差別化を図る
  • 本部のサポートを活用する

上記ポイントは、フランチャイズ事業をはじめるために重要な要素です。

ぜひ内容を理解して、事業に取り入れてみましょう。

 

市場動向を分析する

フランチャイズは時代によって動きが大きく変動するため、市場動向を分析しながら参入を見極める必要があります。

ターゲット市場のニーズを理解することで、トレンドやライフスタイルに対応した商品・サービスを提供できるようになります。
市場調査をするときは、インターネットの情報だけでなくフランチャイズ本部の説明会に参加することも大切です。

また、各業界の経営者とコンタクトを取れば、新たな情報を得られるようになります。

日本フランチャイズチェーン協会の公式サイトではセミナーやイベントの情報を記載しているため、市場動向を分析するときはぜひ参考にご覧ください。

 

デジタルマーケティングを取り入れる

フランチャイズ事業を成功させるには、デジタルマーケティングを取り入れる必要があります。

情報化社会の現代では、WebページやSNSなどを通じて情報収集するユーザーが増えています。
店舗の公式サイトやアカウントを作成し、プロモーション活動をすれば興味・関心のあるユーザーを集客できるようになります。

新規顧客の獲得にもつながるため、店舗の売上アップを期待できるでしょう。競合他社にはない強みをアピールするためにも、デジタルマーケティングを取り入れてみましょう。

 

競合他社との差別化を図る

どのような業界であっても、フランチャイズには競合他社が存在します。

同じような商品・サービスを提供しているだけでは、店舗の優位性を出せず売上が伸びなくなってしまいます。
フランチャイズ本部が提供しているブランド力やビジネスモデルを活用し、店舗の強みをアピールすることで優位性を得ることが可能です。

また、従業員の接客スキルなどを強化すれば、消費者の満足度がアップしてリピーターを獲得できるようになります。
そのため競合他社にはない強みは何かを考え、うまく差別化を図るようにしましょう。

 

本部のサポートを活用する

フランチャイズの強みは、本部からのサポートを活用できる点です。

運営に必要な経営戦略やマーケティング支援などを受けられるため、初めてフランチャイズを開業する経営者でも成功の道のりを把握できます。フランチャイズ本部には豊富な経験とスキルを持つアドバイザーがいるので、どのように経営を進めていけばいいのかアドバイスしてくれます。

ただし、フランチャイズ本部によって提供しているサポート内容は大きく異なるため、契約前には入念な調査が必要です。
本部のサポートを最大限活用し、多くの利益を獲得するための流れを見つけるようにしましょう。

 

 

まとめ

今回は、フランチャイズの動向・将来性から伸びる業種、トレンド、フランチャイズ本部を選ぶポイント、成功させるポイントなどを詳しく解説しました。

フランチャイズは独立・開業がしやすいため、幅広い業界で店舗数が増えています。
国内フランチャイズの売上高は年々増加傾向にあり、今後も高い売上を期待できます。

フランチャイズ本部からのサポートも活用できるので、初めてフランチャイズをはじめる経営者も安心です。
ぜひ当記事で紹介した業界を参考にしながら、新たなフランチャイズの参入をはじめてください。

 

 

お問い合わせ