フランチャイズビジネスの拡大をと考えているのであれば、自社の加盟店を増やすことだけではなく、フランチャイズビジネス市場そのものへの理解も不可欠です。現在フランチャイズビジネスがどのような立ち位置にあるのかはもちろんですが、今後フランチャイズビジネスがどのように動くと予測されているのかも重要です。ここでは、フランチャイズビジネスの今後の市場について、現在の市場の動向と併せてご紹介します。
TOPICS(目次)
現在のフランチャイズ市場は、世界的に拡大を続けています。
特に、アジア太平洋地域や北米地域での成長が顕著です。フランチャイズビジネスモデルは、迅速に市場に参入することでのブランド認知度向上のための効果的な手段となっています。
2023年のデータによると、世界のフランチャイズ市場の規模は約8兆ドルに達しており、年平均成長率は約6%と予測されています。この成長は、新しいビジネスモデルや技術の導入、そして消費者のニーズの多様化により加速しています。
参照サイト:IFA
現在のフランチャイズ市場のトレンドとして、下記の3点が重要視されています。
それぞれについて、詳しく解説していきましょう。
近年、健康志向の高まりがフランチャイズ市場に大きな影響を与えています。
消費者が健康的なライフスタイルを求めた結果、オーガニック食品やフィットネス関連のサービスを提供するフランチャイズが人気を集めています。
結果、ヘルスケアやウェルネス関連のフランチャイズビジネスが急成長しており、多くの企業がこのトレンドに対応するため、健康志向の強い新しい製品やサービスを開発しています。
デジタル技術の進化により、フランチャイズビジネスも大きな変革を遂げています。
オンラインプラットフォームやモバイルアプリの導入により、顧客とのコミュニケーションがより効率的になり、マーケティングや販売のプロセスが最適化されました。
また、データ分析を活用して顧客の嗜好を把握し、パーソナライズされたサービスを提供することが可能となっています。
かつてのアナログ的なマーケティングではできなかったことで、これによりフランチャイズオーナーはかつてとは比べ物にならない効果的なビジネス戦略の策定が可能となり、競争力を高めることができます。
環境意識の高まりとともに、持続可能なビジネスモデルが注目されています。
フランチャイズ企業は、エコフレンドリーな製品やサービスを提供し、環境への負荷を減らす取り組みが求められています。再生可能エネルギーの使用や、リサイクル可能な素材の採用など、持続可能性を追求する企業が増加しているのもそのためです。
持続可能性を模索することで消費者の信頼を得るだけでなく、長期的なビジネスの安定にも寄与するなど、近年のフランチャイズビジネスに欠かせない要素となっています。
成長を続けるフランチャイズ市場ではありますが、課題もあります。
特に懸念されているのが下記の3点です。
フランチャイズ市場は成長とともに多くのトレンドや課題に直面していますが、これらを乗り越えることで持続的な成長が期待できます。企業は柔軟な戦略と革新的なアプローチを取り入れ、変化する市場環境に適応していくことが求められます。
ここではそれぞれについて、詳しく解説していきましょう。
フランチャイズ市場は競争が激化しています。
多くの企業が同じ市場に参入し、消費者の関心を引きつけるための競争が熾烈なことから、新しいフランチャイズモデルや差別化されたサービスを提供することが求められており、企業は常に革新を追求する必要があります。
特に、デジタル化の進展により、オンラインでの競争も激化しており、フランチャイズオーナーはデジタルマーケティングやeコマースのスキルなど、差別化を迫られています。
フランチャイズビジネスは各国の規制に影響を受けやすいです。
労働法や消費者保護法、環境規制など、さまざまな法的要件を遵守する必要がありますが、あまりにも厳しい規制は成長を阻害しているとの声もあります。しかもこれらの規制は国ごとに異なるため、グローバルに展開する企業にとっては大きな課題となります。
「全国均一のサービス」が強みのフランチャイズビジネスですが、国・地域で変更を余儀なくされます。
また、規制を守ることを大前提に、規制の変更や新しい法案の導入に迅速に対応するための柔軟性も求められます。
消費者の行動や嗜好が急速に変化していることも、フランチャイズ市場の課題の一つです。
特に、若い世代の消費者は新しい体験や独自性を求める傾向が強く、従来のフランチャイズモデルでは魅力を感じないことがあります。これに対応するため企業は市場調査を徹底し、トレンドを的確に捉えた商品やサービスを提供する必要があります。
また、若い世代向けに、ソーシャルメディアを活用したマーケティング戦略も重要視されています。
技術の進化は、フランチャイズビジネスにおいても決して無関係ではありません。
ここでは上記の4つに関して、フランチャイズビジネスにどのような影響を与えているのか解説していきましょう。
近年の技術の進化により、フランチャイズビジネスはデジタルツールとプラットフォームの導入で大きな変革を遂げています。
オンライン予約システム、POS(ポイント・オブ・セールス)システム、デジタル在庫管理システムなどが、業務効率の向上と顧客満足度の向上に寄与しています。
これらのツールはリアルタイムのデータ分析を可能にし、経営判断を迅速かつ的確に行う手助けをしており、既にフランチャイズビジネスにおいて欠かせないものとなっています。
オンライン注文とデリバリーアプリの普及は、フランチャイズビジネスの重要な要素となっています。
システムの普及により、顧客は自宅から簡単に商品やサービスを注文でき、フランチャイズ店は新たな収益源を開拓することが可能となりました。
特に飲食業界では、これらのアプリが収益の大部分を占めるようになってきており、「導入することでアドバンテージになる」を過ぎ、「導入しなければ不利になる」時代に直面しています。
自動化とAI(人工知能)の導入は、フランチャイズビジネスの効率化に大きく貢献しています。
具体的にはロボットによる製造プロセスの自動化、AIによる顧客サービスのパーソナライゼーション、予測分析による在庫管理の最適化などが挙げられます。
これにより、フランチャイズビジネスにおける大きなコストである人件費の削減、さらには業務の効率化が期待されています。
デジタルマーケティングとSNSの活用は、フランチャイズビジネスのブランド認知度向上と顧客獲得に不可欠です。
SNSプラットフォームを活用することで、ターゲットオーディエンスに直接アプローチし、エンゲージメントを高めることができます。また、デジタル広告やSEO対策を行うことで、オンライン上での存在感を強化し、新規顧客の獲得につなげることが可能です。
既にSNSは流行を超え、「Web文化」として定着しつつある点を踏まえると、無視できないものになりつつあります。
消費者行動が変化しつつあるとお伝えしました。
この点は、フランチャイズビジネスに大きな影響を与えます。特に下記の5点です。
それぞれフランチャイズビジネスにどのような影響を与えているのか、解説していきましょう。
健康志向の高まりにより、フランチャイズビジネスは健康志向の商品やサービスを提供する必要があります。
オーガニック食品、低カロリーのメニュー、フィットネス関連サービスなどが人気を集めており、これに対応することで新たな顧客層を取り込むことができます。
裏を返せば、健康を意識していない商品・サービスは、それだけで消費者の選択肢から外れる可能性があります。
エコ意識の高まりも、フランチャイズビジネスに大きな影響を与えています。
環境に配慮した商品の提供や、プラスチック削減、リサイクルの推進など、持続可能なビジネスモデルを構築することが求められています。
これらを実践することで、環境意識の高い消費者からの支持を得ることができます。
消費者は自分に合った商品やサービスを求めるようになっています。
フランチャイズビジネスにおいても、パーソナライゼーションが重要視されており、顧客の嗜好や行動データを基にしたパーソナライズドなサービス提供が求められており、応えることで顧客満足度を高め、リピーターを増やすことができます。
この点は「一定の水準のものを安定して供給する」フランチャイズビジネスとは相反する部分なので難しい部分です。
ネットを覚えた世代ではなく、生まれた時からネットがあるデジタルネイティブ世代(ミレニアル世代やZ世代)のシェアが増加していることも、フランチャイズビジネスに影響を与えています。
ネットネイティブ世代はデジタルツールやSNSを活用して情報収集を行い、消費行動を取ります。
そのため、これまでのように「流行っている」「宣伝が多いので人気があるように見える」だけでは、消費行動に至りません。このような世代に対応するマーケティング戦略が必要です。
カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の重要性がますます高まっています。
かつてのように「買うだけ」ではなく、購入することで「何を体験できるのか」が問われています。フランチャイズビジネスにおいても、顧客との接点を大切にし、良質な体験を提供することが求められます。
実現することで、顧客満足度を高め、口コミやSNSでの拡散を促進することができます。
今後のフランチャイズビジネスを占ううえで、欠かせないとされているのが下記の3つのポイントです。
それぞれ何を意味するのか、詳しく解説していきましょう。
地域特化型フランチャイズとは、地域の特性やニーズに合わせた商品やサービスを提供するビジネスモデルで、意識することで地域コミュニティとの密接な関係を築き、地域に根付いたビジネスを展開することができます。
ただし、地域ごとのニーズに対応する柔軟性が求められます。そのため、これまでのような「全国均一」ではなく、細かいカテゴライズのフランチャイズビジネスが必要です。
環境保護と持続可能なビジネスモデルの構築は、フランチャイズビジネスにおいても重要なテーマです。
エコフレンドリーな商品やサービスの提供、再生可能エネルギーの活用、サプライチェーンの見直しなど、環境への負荷を軽減する取り組みが求められます。
この点を軽視すると、消費者から反感を抱かれるリスクが高まります。特にグローバル展開する場合、致命傷になりかねません。
社会的責任(CSR)とコミュニティへの貢献も、フランチャイズビジネスにおいて重要なテーマです。地域社会への貢献活動や社会的問題への取り組みを行うことで、企業の信頼性やブランド価値を高めることができます。
この点は利益が出にくい部分なので、かつては軽視されていました。
しかしこれからの時代、消費者から信頼される材料の一つとして重要視されています。
技術の進化と消費者行動の変化により、フランチャイズビジネスはこれからも多様化と進化を続けるでしょう。
未来を見据えた柔軟な対応と革新が、成功の鍵とされていますが、そんなフランチャイズビジネスの未来を担うキーワードとして、下記の4点が重要視されています。
それぞれ、何を意味するのか、何をすべきなのか解説していきましょう。
マイクロフランチャイズとは、小規模な投資で始められるフランチャイズビジネスです。
初期投資が少なくてもフランチャイズ事業に参入できるため、多くの人々がビジネスオーナーになる機会を得ることができます。
新興市場や地域での成長が期待されているもので、特に競争が激しいエリアで有効な手段として注目を集めています。
オンラインフランチャイズとは、インターネットを活用したフランチャイズビジネスです。
Eコマース、オンライン教育、デジタルコンテンツ配信などがこれに該当するもので、これまでのように物理的な店舗を持たずにビジネスを展開できます。
そのためコスト削減やこれまでにないスピードでの市場拡大が可能です。また、オンラインは場所を問わないため、参入する側にとって、これまでのフランチャイズビジネスよりハードルが低い面があります。
エクスペリエンスフランチャイズとは、顧客に特別な体験を提供することに重点を置いたビジネスモデルです。
消費者に物を販売・提供するだけではなく、物と同時に「体験」を与えるサービスで、エンターテイメント施設、アクティビティセンター、テーマパークなどがこれに該当します。
顧客が忘れられない体験を通じてブランドロイヤルティを高めることができるとともに、口コミ効果が期待できる点がポイント。
提供したその瞬間だけではなく、体験を語ってもらうことでの口コミ・宣伝効果、さらには共有意識など多方面へのビジネス展開が可能になります。
ソーシャルフランチャイズとは、社会的な課題を解決することを目的としたフランチャイズビジネスです。
教育、医療、環境保護などの分野で、フランチャイズのビジネスモデルを活用して社会的な問題に取り組むことができます。
社会的インパクトを与えることで大きな注目を集めることができますが、持続可能なビジネスを展開することが求められます。